マリンアクアリウム始めます。

90cm水槽を立ち上げる予定なので、機材や使用したもの、その後の様子について書きたいと思います。

マリンアクアリウム、始めます。

マリンアクアリウムを始めることにしたので、日記感覚で使っている機材の感想などを書いていきたいと思います。

水換えするのをサボらないようにという面が1番ですが。。

ブログ自体ろくに書いたことがありませんが、よろしくお願いします。

 

2019年3月31日現在の海水水槽

  • 30cm×30cm×40cm

f:id:kumanominonituke:20190403173818j:plain

30*30*40水槽



生体

機材

  • 30cmハイタイプ水槽 アクロ30HーN

  • ボルクスジャパン Grassy LeDio RX122 Reef

  • スドー 外掛式産卵飼育ボック サテライトL

  • マキシジェット ウェーブ1

  • アクア工房 エアーリフト式殺菌筒ミニ

  • テトラマイクロフィルター

サテライトに水を送るのに使っています。

最初はサテライトに付属されていたものを使ってエアーリフトで送水していたのですが、塩だれが酷いし、流量は少ないしでいいことがありませんでした。

エアチューブで送水できるので接続で悩むこともなかったのでおすすめです。

流量調整はできませんが、サテライトには海ぶどうをいれているだけなので困っていません。

  •  サテライト用の照明

淡水水槽の30cm水槽で使ってたメーカーなど不明の照明で24時間照らしています。

 

マキシジェット の上に置いてあるのは、エーハイムのリン酸除去剤です。

コケが酷かったときに置いたもので、そのうち外そうと思っています。

テトラMarine Test 5in1で水質チェックをしていますが、設置から2ヶ月ほど足し水のみで維持できています。

底砂が茶色になってきたりと問題が出てき始めたので、マガキガイを足したり、1/4程度の水換えを最近行ないました。

海道達磨も全体的に汚れてきているので、90cm水槽設置時に掃除しようと思います。

 

4月中旬予定

  • 90cm×60cm×60cm