マリンアクアリウム始めます。

90cm水槽を立ち上げる予定なので、機材や使用したもの、その後の様子について書きたいと思います。

足し水について

足し水についてです。

水道水をカルキ抜きしたものを使うのは、ミドリイシなどを買う際にはよくないそうです。

そこでRO水を買って水足しをすることも考えていたのですが、市販のミネラルウォーターって使えないかな?と思いました。

尚、人工海水を作るときにミネラルウォーターは使わないほうがいいそうです。

人工海水自体に栄養素が含まれているので過剰になるようです。

水換えのときにミネラルウォーターで作った人工海水使えば、不足してる栄養素足せそうだなって思いました。

RO水って買うと結構お高い・・・

濾過装置を買っても結局水を作るのに時間もかかるし、置いておく場所とか考えると自分には難しいです。

そこで、ミネラルウォーターで足し水することにしました。

せっかくなので成分を見ていたのですが、

コントレックスはカルシウムが多く含まれているようです。

パッケージより。

カルシウムリアクターとか使う予定がないので、足し水のときにカルシウムを補充できると嬉しいので、30cm水槽で様子見します。

ミドリイシは入っていないので実際にミドリイシが入ってる水槽だと良くない成分が含まれている可能性はありますが。。。

 

足し水をするときですが、水の流れが強い場所に結構勢いよく流し込んでいます。

トサカの上に積もったゴミが飛んでいくくらいの勢いです。

f:id:kumanominonituke:20190410181008j:plain

足し水して数分後に撮ったものです。

いつもよりポリプは開いている気がします。

今のところ、コントレックスを使い始めてから調子を崩した子はいません。

コケの勢いは変化ないように思います。