マリンアクアリウム始めます。

90cm水槽を立ち上げる予定なので、機材や使用したもの、その後の様子について書きたいと思います。

6月16日のリフジウム

リフジウムも1ヶ月ちょっとはたってるので画像を。

f:id:kumanominonituke:20190616190425j:plain

24時間照明は付けっ放しです。

海ぶどうはかなり増えました。

生き物はちょくちょく見かけますが、めっちゃたくさんいるわーってほどではありません。

マガキガイを2匹投入してあるので、ミラクルマッドがコケで覆われるということにはなりませんでした。

入れる前は覆われそうな勢いでコケが生えていたため、投入したんですよね・・・

今はコケが増殖してるようには見えません。

 

ちなみに、本水槽側では普通にコケとか生えてきます。

照明時間長いリフジウムの方がコケ生えないです。

海ぶどう君やるじゃないか

 

30cm水槽よりもコケが生えてくるので、ミラクルマッドにはコケを生えやすくする効果はあるかもしれないですね。

照明をつけてる時間が違うことと、コケ取り用の貝の頑張りの違いかもしれませんが。

サンゴに与える影響についてはさっぱりわからないですね!

現在生体もコケ取り貝だけなので入れてる意味があるか分かりませんね!